皆さん、おはこんばんちは。今日も独り言を書いてみます。
小5生にブログのネタ探しをしていると話していたら、「無理に書かなければいいじゃない」と言われてしましました。う~ん…誘惑に負けそう…
でもね、途中で投げ出さない姿を見せたいと思います。
昨日の授業で星座早見の使い方を勉強しました。
■月が明るすぎました
冬の星座と言えば、「オリオン座」ですね。授業中に星座早見で日付・時刻を合わせてオリオン座がどの方角に見えるか確認してみました。(星座早見の使い方、回転盤に書かれている時刻の向き、星座版に書かれている日付の向き、東西が地図とは逆になっていることなど受験生の皆さんは確認しておきましょう。)
みんなの帰宅時間には東の空に昇っていると、星座早見からわかりました。
僕も楽しみにして帰りました。久しぶりに空を見上げましたよ。冬期講習で忙しく、空を見ている余裕がありませんでした。楽しみにしていましたが、オリオン座・こいぬ座・おおいぬ座は見えづらかったです。ザンネン…。なぜなら、月が明るかったからです。これは、星座早見ではわかりませんでした…。昨晩は、かに座(オリオン座のすぐそば)の方角に月が輝いていました。月齢17ですので、満月ちょっと後です。綺麗でしたよ。
やはり、空を見上げるのはいいですね。今日は、夜空を眺めながらちょっと遠回りして帰ってみようかと思います。
本日はここまでにします。