僕も入試問題を解いてみました。

みなさん、おはこんばんちは。

千葉県内の入試はまだまだ続いています。みんな、頑張れ!どんな時でも、前向きに、全力を出し切るんだよ!!

そして、これからは都内の受験に向けてラストスパートです。これまでの入試で見えてきた知識の抜けなどを埋めていく作業をします。あと少し!頑張ろう。

 

試験の最中に学ぶ

今日、渋谷幕張の理科の問題を何とか手に入れて解きました。塾の講師としては、入試問題はすぐに解いておきたいと思っています。(答えはいろいろな塾で出してくれていると思うのでそちらを参考にしてくださいね)渋幕の大問1は地球温暖化のメカニズムについてでした。「太陽放射」「地球放射」「放射収支」について、試験の最中に学べるようになっていましたよ。いや~勉強になりますね。


大気中の温室効果ガスは、地表から受けた赤外線を繰り返し地表に再放射する。すると地表の温度が上がり、放射収支が保たれたところで地球の気温が一定になる。この温室効果ガスの濃度が濃くなると、地表に再放射される赤外線量が増る。その結果地表温度が高い状態で放射収支がつりあい地球の平均気温が上昇する・・・・・ナンカ、チョット、ムズカシイ・・・


でもですね、ご安心を。この問題では、小学生にもわかるように丁寧な誘導がありました。解き進めていくうちに理解が深まる感じです。スバラシイ!!解いていてとても楽しんでしまいました。こういう問題を僕も作成できたらどんなにいいか・・・。今度、問題の作成にチャレンジしてみたいですね。

小学生が解く問題だとアナドッテイテハダメ。知っている事でも、新しい発見があるかもしれません。パパ・ママたちも入試問題に目を通してみると良いかもしれませんね。

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加