みなさん、おはこんばんちは。今日も独り言を書いていきたいと思います。
昨日、都内は雪が降ったみたいですね。春はまだですかね。
■算数のやるべきこと
本日は塾講師らしい話題にしようかなと思っています(エッヘン)しかも算数(エッヘン)小6生の夏までの目標をそれぞれ書いてみます。
まずは基礎レベル…
毎日の計算練習を欠かさないこと。これは、言うまでもないことですね。早く正確にこなすことができなければいけません。当然解くときには、工夫をするようにしましょう。次に、問題の基本的な解法を身につけましょう。学習した基本問題を全問解き直して、本当に解けるかの確認を必ずしましょう。最後に問題を読むときに単位を気にするようにしましょう。これができるのとできないのとでは、条件の把握に差が出てきます。今求めてる値の単位は何なのか必ず確認するようにしましょう。いろいろな教材に手を出す必要はありません。塾の教材をしっかりと理解することが近道です。
次は標準レベル…
毎日の計算を欠かさないのは当然です。次に意識したいのは、基本問題、典型題の解法の裏側(解法までのプロセス)を理解する。どんな条件なのか、問題のポイント、成り立ちを意識しながら解くことで応用問題の考え方の糸口が見つけやすくなります。問題の構造を意識しながら解きましょう。応用問題は問題の構造が少し違うだけだと思えるようになったら、次のステップに進めます。一度問題を解いたら、声に出して自分なりに説明してみるとなおよいですよ。
応用レベル…
については明日に続こうと思います。
硬い内容になってしましました。真面目なことを書くと、つくづく面白味のない文になりますね…。何か新鮮な出来事を探して書きたいですね。本日はここまでにします。