みなさん、おはこんばんちは。矢野です。今日は僕の独り言です。楽しみに待っていてくれた方、お久しぶりです。少々おつきあいくださいね。
今日はコウノトリの話をしたいと思っています。コウノトリと聞いて皆さんは何を想像しますか?子供を運んできてくれるアレですか?
■ネーミングセンス
さて、8月19日に宇宙ステーション補給機「こうのとり」が打ち上げられて、25日に宇宙ステーションとの結合に成功しました。今回のロケットはH-ⅡBロケットです。無人のロケットが国際宇宙ステーションに接近して、それをロボットアームで回収するんです。秒速約8㎞(時速約28000㎞!! 銃弾よりも速い!!!)の速さで動いているんですよ…スゴクないですか?? とんでもないことデス(一人で興奮してしまいました…)
鳥の「コウノトリ」はどのくらいの速さで飛ぶんでしょうね??気になったので調べてみましたが、わかりませんでした。誰かご存知の方がいればご教示ください。調べたときに、コウノトリがペリカンの仲間だとわかりました。ペリカンって物を運ぶイメージありますよね。なんて考えていたら、宇宙ステーション補給機に「こうのとり」と名前を付けたセンスっていいな、と上から目線の感想を持ってしましました(汗) 名前を付けるのってムズカシイことですよね。どのような事なのかを簡潔に表したいです。そこで僕のネーミングセンスです。「ねじれちょうちょ」「キツネ」「スリッパ」「直角三兄弟」・・・これですよ!! 端的に表せています。
今、このブログの新しい名称を考えています。せっかく吉良先生とゆみこ先生がブログを更新してくれているので、変えねばいけません。ということで考えたのが 「☆キラキラ☆ 時々メガネ」 生徒には不評でした。何か良い名前はないですかね… 正式に決まるのは、まだまだ先になりそうです(苦笑)
今日も勉強の話をしませんでした。理科的な話題の出だしはよかったんですけどね…反省です。
本日はここまでにします。ブログの名前、良い案があったらよろしくお願いしますね。