こんにちは、ゆみこ先生です。
ようやくあの暑さから開放され、涼しい風を感じて「あ~夏期講習が終わった・・・」と思う今日この頃。
今年の夏は、夏バテ防止対策で「スポーツドリンク系パウダー」を利用しました。
今回は、「レザンの水飲み場」についてつづります。
そもそも、むか~しのレザンの水飲み場はなかったのです!
なれば、当時どうしていたのか・・・。忘れてしまうものですね。
その後、それはそれは素晴らしい「富士山の源泉」みたいな高級ミネラルウオーターをサーバーとやらをレンタルして準備していたことがありました。何気なく飲んでいると、あっという間になくなり、大人は飲まないようにしよう! などなどの配慮が必要でした。もったいながって飲んでると、賞味期限が気になる始末。そこで思いついたのが、「マリンピアの天然水」です。今では、なくてはならないレザンの水となっています。
昨年の夏は体調不良になる生徒が複数いたため、この夏は何とか生徒みんなが元気にレザンでの夏を過ごしてもらいたいと、「健康チェックカード」を準備したり、マリンピアの天然水を「スポーツドリンクの粉」入りにしてみては・・・となったのです。
思いのほか、子どもたちは、水分補給をたくさんしてくれました。授業の休憩時間になると、生徒たちが「粉」を紙コップに振り入れ、水を注ぎ、いつもより、「レザンの水飲み場」の辺りが混雑しているように感じました。魔法瓶の水がなくなると、「ざざざ・・・」という音がするので、「あ~(なくなった!)」を合図に、バックヤードに先生が冷蔵庫からペットボトルを取りに行く。それを受け取る当番みたいな生徒が現れる!はたから見ていて、微笑ましい光景でした。
夏の講習はほぼ一日中教室で勉強です。ちょっとしたことが「息抜き」になっているのだと感じました。「レザンの水飲み場」が、その演出をしてくれたようでした。
この夏は、私もレザンにいることも多く、子どもたちの「ときどき来てるおばさん」から「ゆみこ先生」に昇格したような気がしています(笑)。私は受験勉強を教えられませんが、レザンの生徒みんなの応援者として、「いつでも見守っているよ!」と強く念をいれているつもりでおります。
今後ともよろしくお願いします。