みなさん、おはこんばんちは。矢野です。今日は重力波の記事を読んでいて感じたことを少しだけ・・・
お付き合いください。
■未知への遭遇・・・
重力波って「なぜ、そんなに騒がれているの?」と疑問に思う方もいますよね。今まで観測できていたのが、光と電磁波です。そこに重力波が加わって今までは、観測できなかったものが見えるようになると言われています。何がわかるかというと、宇宙誕生の時の様子や「一般相対性理論」の検証などです。(期待されているそうです)
光(可視光線)しか観測できなかった時と比べて、電磁波が観測できるようになって色々な扉が開いてきました。例えば、遠くに情報を早く伝えたり、人体の中を確認できたりです。新しい観測手段が発見されると未知の世界を知ることができてきたのです。
何か新しい発見ができるかもしれないと考えただけでワクワクしてきませんか?
受験勉強もワクワクしながらできたらいいですね。ただ丸暗記するのではなく、興味を持って覚えてみたり、「不思議だな」「これは便利だな」とか思えると楽しくなってきますよね(ムリヤリ受験に結び付けてみました・・・汗)小4・5年生には、これからたくさんの定理や解き方を教えていきます。未知のことに出会える喜びを感じてもらえたらウレシイです。
本日はここまでにします。次回は小5生の授業の話を書きたいと思っています。