みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。
今までにない連載回数になっております、今回の特殊算シリーズです。そろそろ違うものを書け!と声が聞こえてきそうですが、もう少しだけ続きます。お付き合いください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
問)1冊70円のノートと1冊90円のノートを合わせて14冊買い、代金として1100円払いました。90円のノートを何冊買いましたか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
解説
1つ目のポイント「面積図の縦、横、面積が表す量を読み取る」
この問題では、縦が1冊あたりの値段、横が冊数、面積が総額です。
となると、困ったことに直面します。
問題文に1あたりの量が2つ書いてあるのです。(これがつるかめ算の条件の特徴です)
どのようにすれば図に書き起こせますか?
左右の縦の長さが異なる面積図になりました(階段状の面積図、4年生には「L字型の問題」と夏前の面積を求める授業で紹介しています。)
2つ目のポイント「何かを読み取る」
図から何かを読み取りたいのですが、つるかめ算のコツは「極端に考える」ことです。この場合は、全部1冊70円のノートだったらどのような図になるのだろうと考えましょう。
お気づきでしょうか?赤い斜線部分の面積(総額)が求められれば横(冊数)が計算できます。ということでここでの「何か」は面積の差を読み取ることでした。
今までのことを踏まえると
( 1100 - 980 ) ÷ ( 90 -70 ) = 6
答え 6冊
となります。
明日は平均算を解いてみたいと思います。