算数 売買損益その6

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

最近の更新頻度の傾向を分析してみました。

授業後に面談が入っている時は更新をしていないという事態に!!

 

今週は月曜と水曜の授業後に面談が入っておりましたので、「ブログの更新はいいかなぁ」って気持ちの弱いおじさんになってしまい・・・

スミマセン、ただの言い訳です。すみません(〃ω〃)

 

今日だって帰宅後に慌てて書いております。それではお付き合いください。

 

解説、ラストスパート

閑話休題

前回に引き続き問題を解いていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

問)□に当てはまる数を求めなさい。

 

(2)原価□円の品物に2割の利益を見込んで定価をつけ、40円引いたところ利益は原価の1割でした。

ーーーーーーーーーーーーーー

この問題のポイントは、

利益の割合は何をもとにしているのかを考えながら読解することです。

 

このメモで「はっ!」と思っていただきたいのは、もとにする量が同じということなのです。そして、記号を同じにすることをお忘れなく。

線分図にまとめて解いてみましょう。

 

お気づきですか?記号が同じなので、たし算・ひき算できるのです!

注意点は「2割−1割=1割」という計算はしないことです。あくまでも記号が同じなので加減法を使うのです。

 

この辺りの動きを「無意識」にできるようになると割合って、カンタンだなぁと感嘆の声が出てくるように・・・(最後はダジャレになってしまいました・苦笑)

 

売買損益お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

本日はここまで。

 


追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加