雑記 2024夏期講習3日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。(夏期講習で毎日時間に追われているのにブログをきちんと更新している)やのです。

 

本日、梅雨が明けたようです。

これから暑くなるのでしょうね・・・

例年よりも酷暑だとかナントカ・・・

みなさん無理をせず、涼しいところで過ごしましょうね。

(暑いのキライ。いつも言っているのに、お天気の神様のイケズ。)

 

今日の学習内容。

閑話休題

本日は夏期講習3日目

小6生の復習は、平面図形まで終わってしまいました。しっかりと頭の中を整理できたのかなぁ?

私の授業実感センサーは黄色信号が点灯しています。まだまだ修行が足りていないように感じています。どうしようかな・・・プリントでも作ろうか?なんて心が叫んでいます(*´Д`*)

 

小5のみなさんとは、「割合の合成」まで到達しました。

割合のたし算引き算はできないのです。割合のかけ算割り算は(合成)はできるのです。これを伝えるためにどれだけの準備期間を費やしてきたことか。

小4生の授業で線分図の書き方を習得し、小5の授業で消去算を学習し(なぜ消去算が割合と関係しているかについては、また別の機会に・・・)、ついにこの夏、収穫の時が来たのです。1年半も・・・長かったね。これからドンドン色々なことが頭の中で繋がってきて楽しい瞬間が増えていきますよ(予定)

この夏は割合を極めさせたいと思っています。

 

本日はここまで。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。



中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加