雑記 2024夏期講習23日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は夏期講習23日目。後半戦スタートです。今日からよろしくお願いします。(弊ブログも)

 

私、このお盆休みの間に本を1冊読破いたしました。しかも1日で。やればできるものですよね・・・そういえば、みなさんは読書感想文は書き終わりましたか?オモイダシタクナイコトヲオモイダサセル(´∀`)

 

法事のついでに本屋さんに立ち寄り、何かないかと物色していたところ「アルジャーノンに花束を」が平積みになっていました。話の内容はなんとなく知っていたのですが、しっかりと読んだことはなかったのです。これは何かの縁だと思い購入しました。

 

日本語訳がよくできていて感心しました。話の本題に触れてしまうので細かくは書けないのですが、最初はとても拙い文章なのです。それがどんどん変わっていくんです。この演出に引き込まれていきました。そう言ったこともあって1日で読了しました。

原文(英文)ではどうなっているのかが気になりますよね。調べてみたのですが、私の英語力ではとても読みづらかったです。ネイティブの方はどのように見えるのでしょう?そこにも興味が湧きました ^ω^ 

 

本日の感想(読書感想文ではないよ)

閑話休題

生徒のみなさんにとっては、久しぶりの長時間の学習でした。お疲れ様でした。

 

4年生はなんとか2時間持ちました。

5年生は最後まで問題を解き続けていたので感心感心。

6年生の諸君は・・・少し物足りない。休み前の迫力が感じられない。(また苦言を呈するオジサン)今日はリハビリと割り切って授業を行いました。今日よりも明日、明日より明後日、少しでも成長していたいですね。明日に期待。

 

本日はここまでにします。(今日も本題は短いパターン・・・いつになったらみなさんの役にたつことを書けるのかしら・汗)

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。



中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加